整体師を目指すなら、整体の学校、整体スクールの東京療術学院。整体・カイロプラクティックなど、広く深く自分らしく学べます。

ホーム > インフォメーション > プレスリリース 2008年5.6月
インフォメーション

プレスリリース 2008年5月/6月

←7.8月

3.4月 →

東京療術学院、あるいは当学院の講師がメディアなどに取り上げられた情報などをご紹介いたします。

6月15日(日)卒業記念会開催しました

6月15日(日)第41期 卒業式 及び 卒業記念式典を開催しました。

授与式の他にも、学院長である古藤 高良先生からの祝辞や、『粗食のすすめ』でお馴染みの幕内秀夫先生による『施療の現場で活かす食育・食生活指導の知識』 講演会が開催され、講演会には80名以上の方にご参加頂きました。

幕内秀夫先生は一見素朴で優しそうな風貌に、時々混ざる茨城弁がとても親しみ深く、わかりやすくて非常に面白いトークに聞いている皆さんはアッと言う間に引き込まれました。

 

卒業証書 授与式 41期卒業生 集合写真
幕内秀夫先生の講演会 幕内秀夫先生の講演会の様子

 

また、その後は講師・卒業生・在校生の交流会があり、

実際に活躍している卒業生のお話を聞いたり、有意義な時間となりました。

卒業生 関さんの成功談 卒業生 外山さんの成功談

 

6月8日(日)若石リフレセミナーを開催しました

セラピストに負担の掛からない若石健康法は、世界48カ国で実践され、WHOからも推奨されております。
今回のセミナーでは、参加者ひとり一人の足裏を刺激していただき、実際の効果を肌で体験することができました。
「足裏を見ただけで自分の健康状態がわかり、とてもビックリしました」、「初めての経験でしたが足がとても温かくなり気持ちよかった」など、
参加者の皆さんからも好評なご感想をいただくことが出来ました。今回の講師である後藤由里先生の授業は、6月22日(日)からスタートします。乞うご期待ください!!

 

若石リフレセミナー 若石リフレセミナー

6月4日(水)「石渡式ゴルフエクササイズ」を開催しました

東京療術学院・東日本療術師協会の二十周年記念特別企画第一弾として、活躍する卒業生をお招きしてスキルアップ・セミナーを催しました。
石渡俊彦プロは東京療術学院第二十六期卒業生です。もともとプロゴルファーとして活躍されていましたが、故障を機に、スポーツ医学に基づいたコンディショニングの知識と技術をさらに深めるべく入学し、

整体、運動医療、PNF等を修得されました。身体とゴルフの関係を体系的に理論化、

世界初のゴルフ専門トレーナーとして、現在は整体やPNF等をベースとした施療・ゴルフ指導を行っています。

中島常幸プロを復活させたコーチとして高く評価されて二○○四年の「レッスン・オブ・ザ・イヤー」を受賞、今年一月〜三月にはNHK『趣味悠々 石渡俊彦のスコアアップクリニック』で講師をつとめ、一躍ファン層を広げました。
「石渡式ゴルフエクササイズ」には六十名近くが参加しました。石渡プロは、参加者の多数が既に現場で施療やトレーナーの職に携わっていることを踏まえ、実技指導を主体に進めて下さいました。ゴルフに必要な柔軟性や動きのポイントをチェックしバランスを整えるためのストレッチとセルフコンディショニングの方法、或いはゴルファーのクライアントを持つ施術者向けに臨床的なアプローチ方法まで、大変充実した、盛りだくさんな内容でした。

石渡プロの柔らかでわかりやすく、そして大変面白い解説に加え、その親しみやすい風貌や人柄に、参加者全員が魅了された九十分となりました。

 

卒業生:石渡俊彦さんによるゴルフエクササイズセミナー 卒業生:石渡俊彦さんによるゴルフエクササイズセミナー

6月4日(水)江戸川区中学校にて自律訓練法の講習を行ないました

6月4日、江戸川区の中学校の先生方約70名に対し、
東京療術学院心理講師の小山先生が自律訓練法の指導講習を行ないました。
心理を受講してきた学院生10名もアシスタントとして参加し、指導補助を行ないました。
講習を受けた先生方からは「心身がリラックスして、疲れが取れた」「是非、生徒達に教えたい」などと
大変好評でした。
これからも学院として、社会に役立つことを続けて行きたいと思います。

 

江戸川区中学校にて自律訓練法の講習を行ないました 江戸川区中学校にて自律訓練法の講習を行ないました

5月21日(水) 秋田県大館市立花岡中学校から学生が来校されました

修学旅行での職場体験学習で、秋田県大館市立花岡中学校から3名の男子生徒が来校されました。
午前中は、整体・リフレクソロジーの授業に参加し、

午後から東京療術学院の併設サロンを見学されました。
あっという間の4時間でしたが、3名とも礼儀正しく体験学習が終わると、

「整体やリフレクソロジーについて、たくさん知ることができました。
この気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います」

という感想をいただきました。
早く走るにはどうしたら良いのか?など授業でも話しましたね。部活動で活かされてるかな!?
また、東京に来る機会がありましたら、是非遊びに来てください。

5月20日(火)東洋医学セミナーを開催しました

東洋医学では心と身体の不調のサインは、ツボとして体の表に現れるとされています。
今回のセミナーでは、ヘアピンなどの身近な道具を使ってツボを刺激し、心と体の反応を探っていきました。「簡単だけど、すごく効果があって驚きました。今日から家でやってみたいと思います!」など、参加者の皆さんからも好評なご感想をいただくことができました。小さな刺激でも体に反応が現れ、リフレッシュな気分になります。次回のセミナーにも是非ご参加ください。

 

←7.8月

3.4月 →

お問い合わせ アクセスMAP 資料請求
お問い合わせ 整体学校 東京療術学院 癒すココロとチカラを育む アクセスMAP お知らせ サイトマップ ESPRIT CORPS 東日本療術師協会