整体師を目指すなら、整体の学校、整体スクールの東京療術学院。整体・カイロプラクティックなど、広く深く自分らしく学べます。

ホーム > インフォメーション > プレスリリース 2008年1.2月
インフォメーション

プレスリリース 2008年1月/2月

←3.4月

11.12月 →

東京療術学院、あるいは当学院の講師がメディアなどに取り上げられた情報などをご紹介いたします。

ベースボール・クリニックに卒業生が紹介されました

ベースボールクリニック3月号で卒業生の浜田さん・前田さんが紹介されました。

 

浜田さんの、「考える!使える!投手のランニングメニュー」という連載(2年間)がスタートしました。

浜田典宏さん
1971年生まれ。境高校、関東学院大学を経て、1994年アメリカ大リーグ・カリフォルニアエンゼルスと契約。 以降、アメリカ、ドミニカ共和国、カナダ、ベネズエラで投手としてプレー。

帰国後、東京療術学院に入学し、整体・カイロプラクティック+スポーツコンディショニングを修得。

2007年7月に「からだコーチング MAJOR CARE」を開業。

 

ベースボールクリニック3月号
卒業生 浜田典宏さん

 

また、同誌「ベースボールキネティックトレーニング」のコーナーに卒業生前田さんの記事が紹介されています。

前田健さん
1968年生まれ。筑波大大学院で体力トレーニング論を専攻後、日本石油にてトレーニングコーチを行う。その後、東京療術学院へ入学し、整体・カイロプラクティック+PNF整体を修得。

卒業後の2003〜2004年に阪神タイガーストレーニングコーチを歴任。特にタイガース入団一年目の2003年、独自のPNFを活用したコンディショニングでタイガース投手陣の活躍をサポート。18年ぶりのリーグ優勝に貢献した。
2005年より「ベースボールコンディショニングシステムズ」を設立し、フリーな立場で幅広く野球選手 のコンディショニングをサポートしている。

 

卒業生 前田健さん

 

2月23日 トレーナーセミナーが開催されました

2月23日トレーナーセミナーが開催されました。
トレーナーにはアスレチックトレーナーやコーチ、インストラクターなど様々な役割があることが理解できたのではないでしょうか。
プロフェッショナルの意識の持ち方や、その勉強方法も学ぶことができたと思います。
きっと、運動生理学や機能解剖学、栄養学、スポーツ心理学などが、

どのような場面でなぜ必要になるのかが解り、ハッとした参加者も多かったことでしょう。
また実技では、伸張反射とトレーニングの関係や、肩甲帯筋群の拘縮と、

腕振り制限の関係によるダッシュスピードの違いなどを実体験することができたと思います。
清水先生の卓越した知識と経験に触れられた、とても内容の濃いセミナーでした。

全ては知識と経験ですね!次回も是非ご参加ください。  

 

トレーナーセミナー風景 トレーナーセミナー風景

2月19日 カイロプラクティックセミナーが開催されました

2月19日(火) 藤川カイロプラクティックセミナーが開催されました。
今回のセミナーでは、体の不具合の原因を触診を行いながら丁寧にご説明いただき、カイロプラクティックの基本的なテクニック「ディバーシファイド」を中心に、その他の主要テクニックを織り交ぜながら施療を行いました。参加したみなさんも、体全体の様子や背骨の状態から不具合の原因がどこから発生しているのかを、よく理解できた様子でした。

次回の藤川カイロプラクティックセミナーは、3月18日(火)に予定しております。
テーマは「O脚を真っ直ぐにする!」です。是非ご参加してみてください。         

 

藤川先生によるカイロプラクティックの講習会 藤川先生によるデモンストレーション

2月17日 セカンドライフ セミナーが開催されました

2月17日(日)セカンドライフセミナーが開催されました。
今回のセミナーには、50歳になり先を考えたときに、この道を選んだという、卒業生開業者の猪瀬亮助さん(麹町コンディショニングInose院長/東京療術学院第25期卒)」をお招きし、ご講演をいただきました。
参加者のみなさんも「普段聞けないようなリアルな話を聞くことができ、とても勉強になった」など大満足した様子でした。
開業時の手続きや資金繰りなどは、経営を志す上で避けては通れませんね。とても重要なことです。猪瀬さん、どうもありがとうございました。     

 

猪瀬さんの開業先
50歳でこの道を選んだ「猪瀬さん」

整体セミナー「自分の肩こり、腰痛の原因を理解しよう」が開催されました

1月25日(金)17:00より、整体セミナー「自分の肩こり、腰痛の原因を理解しよう」が開催されました。
今回は、肩こり・腰痛の原因と、不良姿勢による筋疲労の起こる仕組みなどを学びました。
参加したみなさんは、佐藤先生からみるべきポイントを教わり、肩こり・腰痛を起こす原因の着眼点が、

どこにあるのかを理解できたようです。
少し時間が経つと、また同じ症状が起こるのは、なぜなのか?きっとその謎が解消されたことでしょう。

次回のセミナーも、ぜひご期待ください。           

整体セミナー「自分の肩こり、腰痛の原因を理解しよう」  

 

←3.4月

11.12月 →

お問い合わせ アクセスMAP 資料請求
お問い合わせ 整体学校 東京療術学院 癒すココロとチカラを育む アクセスMAP お知らせ サイトマップ ESPRIT CORPS 東日本療術師協会